JICA海外協力隊訓練生にオンラインで青年海外協力隊OV(私)として社会還元活動事例紹介の講義をしました。

 2024年10月28日(月)、JICA海外協力隊訓練生にオンラインで青年海外協力隊OV(私)として社会還元活動事例紹介の講義をする機会をいただきました。

 今回の駒ヶ根訓練所と二本松訓練所には合わせて300人以上の訓練生がいて、訓練終了後は皆さんそれぞれ世界中の途上国に派遣される、ということでそんな人たちの前で自らの経験を話す機会などめったにないことで有り難かったです。

 私からの今回の話は合計で約20分という短時間ではありましたが、その一部でも何らかのお役に立てれば幸いです。

 今回のお話の中でも紹介しましたが、日本国内における国際化の流れが止まりません。

 2013年~2023年の10年で日本人が約451万人”減”なのに対し、在日外国人は約134万人”増”。
 多文化共生社会の促進は必須と言えると思います。

 今後も様々なかたちで、多文化共生を促進する“元JICA海外協力隊+行政書士”としてこの促進の力になりたい。


 青年海外協力隊2003年3次隊セネガル村落開発普及員
+行政書士   紫垣伸也

(※JICA海外協力隊は、私が赴任した当時は青年海外協力隊という名称でした。)









カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。