先日、今年(2013年)の特別職報酬等審議会開催について、板橋区の担当課(総務課)宛てに質問し、10月22日付けで回答が届きましたので、以下(—)に紹介します。
区長や区議等の報酬について話し合われるこちらの審議会は従来通り“非公開”で行われることが明らかになりましした。
区長や区議の報酬の担い手(納税者)である区民は同時に区長や区議の雇い主でもある、という観点から私は区議や区長の報酬を話し合うこちらの審議会は区民に公開するべきだと考えています。そして、この審議会にもっと区民の声を取り入れる仕組みを作らなければなりません。
そこでまずはこの審議会の現状を出来るだけ多くの区民に知ってもらい、世論を喚起し区民目線に沿った新しい審議会のあり方について考え、区民のための審議会になるように改善の道を探っていきます。
この件についてご関心のある方ともぜひ一緒に考えたいと思っていますので、ご連絡いただけると幸いです。
——————————————————————–
2013年の特別職報酬等審議会開催について板橋区への質問と回答
問1: 今年(2013年)の特別職報酬等審議会はいつ行われるのか?もし既に行われていたとしたらそれはいつか?
答: 11月下旬から12月上旬を予定しております。
問2: 今年(2013年)の特別職報酬等審議会は公開か非公開か?
非公開であれば、その理由は何か?
答: 自由かっ達な意見交換ができるよう非公開を予定しています。
問3: 今年(2013年)開催の特別職報酬等審議会の議事録はいつ閲覧可能となるか?またそれはどのような形で閲覧可能となるか?
答: 1月中に公開する予定です。
各図書館のほか、区役所3階総務課及び区政資料室で、議事録を公開する予定です。
問4: 板橋区内の図書館で閲覧できる公表開始日が平成25年1月11日の資料名「東京都板橋区特別職報酬等審議会」の資料1ともなっている、平成24年11月6日付け「東京都板橋区特別職報酬等審議会関係資料」(東京都板橋区)の1ページに、「板橋区特別職報酬等審議会委員名簿」があり、任期が平成22年11月18日から平成24年11月17日までとなっている点について、
・次期板橋区特別職報酬等審議会委員は、いつ、誰がどのように選定する(した)のか?
・また次期委員(会長、会長職務代理、委員)の氏名、住所、備考(肩書き)などは(※板橋区特別職報酬等審議会委員名簿で公開される範囲でも結構ですので教えてください)?
答: 審議会の委員は、東京都板橋区特別職報酬等審議会条例第3条によって、「区の区域内の公共団体等の代表者その他区民のうちから区長が委嘱する」と定められており、様々な分野から、公共的団体等の推薦を受けるなど、女性委員の割合等も勘案して区長が決定します。
また、委員の決定は、11月を予定しています。
問5: 東京都板橋区特別職報酬等審議会条例 第2条「区長は、報酬等の額の適否について少なくとも毎年1回、審議会の意見を聴くものとする。」について、区長が審議会の意見を諮問という形で聴き、審議会から区長宛て答申が出た場合、この答申を区長はどの様に取り扱うのか?
答: 答申の内容を尊重しますが、最終的には区長が決定します。
———————————————————————————