板橋区子ども政策課が以下のサイトで子ども・子育て支援事業計画(素案)のパブリックコメントを募集しています。
子ども・子育て支援事業計画(素案)のパブリックコメント募集 | 板橋区 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/065/065654.html
締め切りは12月12日(金)です。この日を過ぎると上記サイトは消されてしまうかもしれませんが紹介しておきます。
ここに私のパブリックコメントをメールで送りました。—以下で、その内容を紹介します。
この子ども子育て支援新制度、板橋区含め全国で平成27年4月から開始されるということで、一区民として、2児の父親として注目しています。
———————————————
子ども・子育て支援事業計画(素案)に関する意見
紫垣 伸也
1)第1章-6-(1)には、基本理念「子どもの最善の利益が実現される板橋区」とのみある。これはつまり、区内のどこの施設に預けられても子どもは同じ子どもとして最善の利益が実現されなければならない、と解釈される。したがって、第3章-1の“対象施設及び現状”には、保育所(いわゆる認可保育所)だけでなく、板橋区内の認証保育所含む認可外保育所も含めるべき。
2)「板橋区保育計画(第三期/平成27年度~平成31年度)」
( http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/062/attached/attach_62161_2.pdf )の第1章-1-(3) 「保育計画と子ども・子育て支援新制度の関係」で、「従って、今回策定した第三期計画は、策定時は現児童福祉法第56条の8に基づきますが、最終的には、これまでの保育計画より詳細な計画となる子ども・子育て支援事業計画に取り込まれることになりますので、それまでの間の暫定的な計画となるものになります。」とある。そして同保育計画の第3章-3-(5)「保育力の向上」で、「また、認証保育所は、認可保育所よりも緩やかな基準で設置されているため、業務の継続性や保育力をより確かなものとすることを目的に、区独自で立入検査や指導を行い、レベルアップを図ります。」とある。
したがって「子ども・子育て支援事業計画」には、認証保育所等認可外保育所のレベルアップをはかるといった文言を取り込むべき。さらに言えば、事業計画なので具体的にどの様な目標を持ってどの様な計画内容でレベルアップを図るのかについて明記するべき。
以上。
———————————————————————-
なお区の上記サイトから取得した子ども・子育て支援事業計画(素案)はこちらです。