前回のブログ(「いたばし区議会だより」第161号について」( http://shigakishinya.jpn.org/archives/126 )で、「いたばし区議会だより」(以下「だより」とする)第161号でよくわからない個所について、区議会事務局に質問し、その回答を紹介しました。
(*「だより」第161号は、区のこちらのサイト
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/046/046145.html
から閲覧できます。)
今回は、この「だより」第161号にある、“検討”という文言について。
私が調べた限り、この第161号の『区政への質問』欄(P6~8)で、議員の質問に対する行政側の答弁に、“検討”事項が23項目ありました。
その23項目の一覧を以下にまとめてみました。クリックしてご覧ください。
「検討」とされている答弁および関連の質問一覧(「いたばし区議会だより」第161号より)(PDF)
いずれの検討も「いつまで検討するのか」、「検討の結果の回答をいつするのか」について明確ではありません。
いくら良い質問であっても検討しっぱなしで、そのまま風化してしまっては、区民の税金で運営されている区議会が何のためにあるのかわかりません。
そういった事態を少しでも避けるために、表としてまとめました。
今後もこの“検討”については一区民として注視していきたいです。
なおこの、“検討”の問題については、「区議会だより第160号」についても調べ、ブログで紹介しています( 「〔補足〕「いたばし区議会だより」(第160号)について」 http://shigakishinya.jpn.org/archives/1216 参照)。
まだご覧になられていない方は、よろしければこちらもご覧ください。