2014年11月6日時点の、東京23区の区議会議員の費用弁償を調査しました。
費用弁償とは、議員が議会に出席するごとに議員報酬とは別に支払われるいわゆる交通費です。
その結果、板橋区は一律4000円と23区で最高額(!)になっていることが分かりました。
板橋区含む23区の調査結果は以下の表をご覧ください(表は自由に拡散いただいて結構です)。
東京23区の区議会議員の費用弁償 (PDF)
この板橋区議会議員に支払われる費用弁償、実際に4000円かからなくても電車や自転車、徒歩で議会に行ったとしても4000円が議員に支払われます。これは議員報酬の2重取りともいわれ、墨田、荒川、杉並、台東は廃止(0円)されています。
この費用弁償は区民の税金から支払われています。こういったムダは廃止すべきです。
先日、板橋区議会に費用弁償の廃止を求める陳情を提出しました(陳情内容はこちら http://shigakishinya.jpn.org/archives/2059 )。現在継続審議中です。
こちら、特に納税者(=費用弁償を支払わされている!)板橋区民の方はぜひご注目してほしいです。
なお、板橋区議会の会議録検索をしたところ、この頃、私の陳情とは別に議会では費用弁償について3000円に減額しようかとか議論されているようですが、実際に3000円もかからないのに支払われるというのはやっぱりおかしい。
キッパリ廃止すべきです。