板橋区の介護保険と障害福祉サービスの併用についてと、他の自治体等情報

 私が板橋区内で活動する中でよくきく、板橋区の介護保険と障害福祉サービスの併用について、私なりにも調べて、以下のような情報が得られましたので、ご関心ある方もおられるかもと思ったので、以下にご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 聞き取り日(電話にて):2024年2月29日(木)

Q1.板橋区の介護保険と障害福祉サービスの併用について

A.板橋区障がいサービス課 認定給付・指導係(電話:03-3579-2392)
・板橋区には現時、関連サイトは無いが、併用は事情によっては可能。詳しくは区内の福祉事務所、障がい者支援係へ。

A.板橋区 赤塚福祉事務所障がい者支援係(電話:03-3938-5118)
・基本的には介護保険優先だが、個別相談で場合によっては障害福祉サービスの併用は可能。
・相談の流れとしては、利用者の担当となったケアマネが利用者について福祉事務所と相談する。
・誰でも併用可、というわけではないが、誰でも併用不可、でもない。


Q2.担当ケアマネとのトラブルが生じた場合

A.板橋区 健康生きがいブ介護保険課(電話:03-3579-2357) 苦情相談室
・担当ケアマネの属する事務所に相談、地域包括に相談、し、ケアマネを交代してもらう、など。担当ケアマネの所属がどのような状態等かによる。

以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  なお、板橋区以外の併用に関する情報を発している公共機関についてもざっと調べて添付(PDF)のようにまとめてみました(↓をクリック)。

介護保険と障害福祉サービスの併用に関する自治体等情報

  ご関心ある方はご参考までにご確認ください。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。