先日、『いたばし未来創造プラン(素案)』に関するパブリックコメント(意見)の概要と区の考え方が公開されました。
『 いたばし未来創造プラン(素案)のパブリックコメント結果について 』PDF
(※なお『いたばし未来創造プラン(素案)』は、本ブログの最下段に添付します。)
その後策定された『いたばし未来創造プラン』は板橋区のこちらのサイト
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/051/051531.html
から確認できます。
なお「意見の概要」の1、10、23、30、32、75は私が出したパブリックコメントとほぼ同じものです。
私が区に提出したパブリックコメントはこちら↓
パブリックコメント:未来創造プラン (紫垣作成)PDF
私は「意見の概要」についての「区の考え方」のなかで、よく理解できないところがいくつかありました。
これら理解できない「区の考え方」については、今後、私の考え方を更に示すなどの対応をしていく予定です。
皆さんは、この「パブリックコメント結果について」の「意見の概要」に対する「区の考え方」について十分理解できましたでしょうか?
せっかくのパブリックコメントが、「区の考え方」の時点であいまいになり、これからの板橋区の基本方針となる(はずの)『いたばし未来創造プラン』に活かされないという事態になってしまうと、何のため、誰のための『いたばし未来創造プラン』なのかわかりません。
先ほどの「意見の概要」に関する「区の考え方」とともに、策定された『いたばし未来創造プラン』ついても本当に板橋区の未来を創造し得るプランになるのかどうか、随時注視していきたいと思います。
ご意見いただけると幸いです。
(※『いたばし未来創造プラン(素案) 』PDF←パブリックコメント募集の際に用いられた素案です。)