【やっぱり廃案になってしまいました。。】。。】“板橋区議会議員の費用弁償(一律3,000円)の廃止を求める陳情“

 “議員報酬の2重どり”とも言われている板橋区議会議議員の費用弁償の廃止を求める陳情、やっぱり廃案でした。。
 

 
 はぁ~って感じです。
 多くの自治体ではもう何年も前から廃止になっているのに。。
 
 これで板橋区民はまたこれからも民間では考えられないこの費用弁償のために税金を払い続けることになるのでしょう。
 自らの税金がこういうことに使われていることをどれだけの板橋区民がこのことを認識しているのだろうか。。
 
 2015年9月に出したこの陳情、3年にもわたる継続審議の末、結局は廃案とは、この件についてのこの間の板橋区議会は一体何だったのか。。
 
 どなたか関心のある区民がいたら何らかのアクションしてほしいです。
 
 
 私だけでは歯がたちませんでした。。
 
 以下、陳情全文です。
 
――――――――――――――――
 
■板橋区議会議員の費用弁償(一律3,000円)の廃止を求める陳情
 
■陳情の要旨
 板橋区議会議員が議会等に出席する際に支払われる費用弁償(一律3,000円)を廃止(0円)にしてください。
 
■陳情の理由
 板橋区議会議員には最低月額60万円の議員報酬のほか年2回の期末手当(いわゆるボーナス)と月額18万円の政務活動費が支払われています。それに加え議会等に出席するための交通費等の名目で毎回支払われる費用弁償は一律3,000円です。この費用弁償は実際に交通費がかからなくても(0円であっても)支払われています。この費用弁償は区民の税金によって賄われています。
 費用弁償は「議員報酬の2重取り」ともいわれ、現在多くの自治体で費用弁償は廃止になっています(例:東京都荒川区、杉並区、台東区、埼玉県和光市など)。
 このことから、板橋区も区民の税金を有効に活用するため、そして議員報酬の2重取りという現状を改善するため、という観点から費用弁償制度の廃止するべき、と考えたのが陳情の理由です。
 
■陳 情 者
 氏名 紫垣 伸也
 


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。