近所の産院へ

 6日午後に、近所の産院へ行き、第一回の「母親学級」に妻と参加してきました。

 「母親学級」という名ですが、父親も参加できるそうです。20名くらいの妊婦さんと2人(私を含む)の夫さんが参加してました。

 助産師さんによる「妊娠中の過ごし方」、栄養士さんによる「妊娠中の栄養の取り方」など詳しく、丁寧に教えていただきました。

 常識なのかもしれませんが、妊婦さんは母子共に健康に育つために、葉酸(ようさん)や鉄分を多く採ったほうが良いそうです。

 これも常識なのかもしれませんが、出産予定日は妊娠後40週目に設定されますが、37週~42週までの出産が正期産と呼ばれ、通常の出産時期だそうです。37週以前だと早産、42週以後だと遅産で母子の健康状態にちょっと注意が必要だそうです。

   

 ところで私は、病時保育支援・待機児童対策などを「助け合いの板橋へ!」で提言しています(http://shigakishinya.jpn.org/wp-content/uploads/2011/01/0a5c3b1f28573deeb094d3c5fbf2e8531.pdf)。

 これからの板橋区のより良い乳幼児保育政策について、実際に体験し、考えながら、どんどん提言していきたいと思います。

 

 


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。