昨日午後、成増駅前で演説+チラシ配りをしました。
そのとき、私の前に車椅子に乗った数名の高齢者とそれを押す若い方々が通りました。
車椅子に乗ったおばあさんが私に笑顔で「何それ?」とチラシを指して質問してきたので返事をしようとそのおばあさんに少し顔を近づけて話をしようとしたとき、後ろで車椅子を押していた男性に、
「施設の利用者さんだから、チラシとか渡さないでください。」と言われました。私はそれを聞いて無意識のうちに後ずさりしました。そしてその間に、ご一行はそのまま私の前を通り過ぎました。
私は、おばあさんの質問に答えることが出来ませんでした。
おそらく車椅子を押していた方々はヘルパーさんか何かで、車椅子に乗っている方々は高齢者養護か何かの施設利用者さんだと思います。
ヘルパーさんの私への態度(利用者さんにむやみにチラシとか渡さないで欲しい)は、利用者さんがわけのわからない勧誘に巻き込まれる被害を防ぐためにも必要だとは思います。
「でも何か、寂しい。」
そんな気持ちになりました。
私も、仕事帰りに地下鉄の出口で、3号のチラシを何?それ?と頂きました。1号と2号も読みたく思います。
ピンクママピックさま
チラシ受け取ってくださり、ありがとうございます!
創刊号、第2号は当サイト「いたばしがき通信」(http://shigakishinya.jpn.org/%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%b0%e3%81%97%e3%81%8c%e3%81%8d%e9%80%9a%e4%bf%a1)から閲覧できますので、よろしければ覗いてみてください。