保育士試験に私はこうやって合格しました!

 先日、保育士試験合格通知書が届きました!
 受験勉強を始めて約半年、筆記も実技もなんとか一発合格できました。
 41歳にして遂に保育士に。
 


 
 こんなことになるとは数年前には想像もしていませんでした。

 
 家族や協力してくれた皆さんに感謝です。
 
 この資格を今後どのように活かそうかゆっくり考えたいと思います。
 
 
 以下が、私が保育士試験合格のために活用したテキストです。
 
 まずは筆記試験対策のテキストについて。
 
1)『保育士過去問題集 ’17』(成美堂出版)
 過去数年の保育士筆記試験過去問が掲載されています。これを3~4回(どの科目も8割以上は正解するまで)繰り返し解きました。

 
2)『保育士完全合格テキスト(上・下)2017年版』(株式会社翔泳社)
 上下とも2回以上は読んだと思います。それに加えて過去問と照らし合わせながら過去問の問題の意図、背景をこのテキストで学びました。


 
 私が筆記試験対策として活用したテキストはこれだけでした。
 
 あとは、ネットとかで、テキストには無い過去問とかを見つけて解いたり、テキストだけでは理解できなかった知識を検索したりして理解を深めていきました。
 
 一つ一つの科目はそんなに難しいものではないのですが、9科目すべてが6割以上の点数を取らなければならないというのが保育士試験の難しいところ(=苦手科目も6割以上取れるまで勉強しなければならない)かと思います。

 
 次に、筆記試験合格後の、実技試験対策としてはこちらを活用しました。
 
『1回で合格!保育士実技試験完全攻略』(成美堂出版)


 
 実技では音楽表現、言語表現、造形表現の3科目のうち2科目を選択しなければならないところ、私は、言語表現と造形表現の2科目を選択しました。

 
 言語表現は、「うさぎとかめ」のお話を選びました。このテキストの台本サンプルを参考にしながら実際に自分なりの台本を作り、それをなんども声に出して、覚えるだけでなく、子どもたちに聴いてもらえるような感じで表現できるよう練習しました。
 
 造形表現については、このテキストにいくつかサンプルの絵が載っていて、そのサンプルをまねるように制限時間やサイズを試験と同じようなものにして描く練習を何度もしました。
 

 保育士試験受験を考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいです。
 


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

保育士試験に私はこうやって合格しました! への2件のフィードバック

  1. 上原ゆきこ のコメント:

    おぉ❣️半年で一発合格とはすごい❣️

    • shigakishinya のコメント:

      ありがとうございます!上原さんもぜひ、挑戦を。
      しがき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。