11月21日(日)11時から、城北中央公園で行われた「環境祭り」(
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/10/21kac200.htm)のイベント「園内のゴミ拾い」に参加しました。
公園の紅葉や黄金色のイチョウの落ち葉を眺めながらの小一時間の清掃活動でした。
よく見かけたゴミは、タバコの吸殻。いたるところにぽつぽつ落ちていました。
集中的に吸殻が落ちているのは、公園の中心から少し離れた屋根付のベンチの下です。
一つのベンチの下に数十個単位で吸殻が落ちているときもありました。
そして、複数の吸殻が落ちているところにたまにあるのが、タバコが入っていた紙の容器です。この容器なのですが、タバコの「わかば(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%B0_(%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3)」が目立つな、と感じました。
「わかば」は、市販されているタバコの中で比較的安価です。
最近のタバコの値上げと、不景気の影響なのかな、と思いました。
公園清掃ボランティアに参加しながら、公園を汚す喫煙マナー問題の実態を知り、同時に日本の景況の一端を垣間見たひと時を過ごすことができた、と思いました。
PS:清掃後、ごほうびに熱々の豚汁をいただきました。ごぼう、にんじんなど具が沢山入っていておいしかったです。ご馳走様でした。